Black Peaks

見上げても黒い頂上はいつも見えない

2016年買って良かった本感動した本:後編(7〜12月)

20151201_Books.jpg

こんにちは、ショウです。

2016年の本の総まとめ、後編です。
前編はコチラ


 2016年7月


■大富豪が実践しているお金の哲学
Kindle版。
冨田和成 (著)、クロスメディア・パブリッシング(インプレス)(2016/5/2)。

2016年7月5日購入。
こういう関係の本は普段はほとんど食指が伸びないのですが、時々見ているZUU onlineの代表が著者ということで興味を持ちました。
純粋に金融資産テクニックなどではなく、『お金』に対する考え方が参考になりました。
Evernoteに残しているKindleハイライトを見返すと格言のように短いセンテンスがハイライトしてありました。
また、社会人としてのマナー的な面も述べられており参考になる部分が多々ありましたね。

大富豪が実践しているお金の哲学大富豪が実践しているお金の哲学
冨田 和成

クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 8088

Amazonで詳しく見る




■ミライの授業 単行本(ソフトカバー)
単行本。
瀧本 哲史 (著)、講談社(2016/7/1)。

2016年7月5日購入。
気になっていて発売早々に購入したにも関わらず未読。
子供にも読ませようと思って単行本にしました。
年末年始に読む予定です。

ミライの授業ミライの授業
瀧本 哲史

講談社
売り上げランキング : 1233

Amazonで詳しく見る




■アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~
Kindle版。
Tak. (著)、技術評論社 (2016/7/9)。

2016年7月10日購入。
これも気になっていた本で、翌日には読了しました。
(これがあったので一つ上のミライの授業が後回しになって、結局そのまま未読という)
アウトライナーというのは要はテキストエディタの一つでして、アウトラインつまり概要を見ながら文字を書いていくエディタのことです。
元々趣味で小説を書いていた僕はエディタも色々と試してきていましたが、最近の潮流に乗ってこのようなアウトライナー型のエディタを使用することが多くなりました。
Power Mac G4の頃はiTextを良く使っていました。
今は長めのものを書く時にはScrivenerをメインに使用しています。
短いメモ的な時にはCotEditorを背景黄色にして純正メモ風にして使用。(CotEditorは元々コードエディタなのですが)
MacとiPhoneで同時に使用するメモ的なものはSimplenoteも良く使います。
あとはWorkflowyですね。
メモ的だけど、ちょっと複雑になりそうという時にはWorkflowyを使用することが多いです。
iPhone版とWeb版を使用しています。
分かりやすく解説されているのでアウトライナーとは何ぞや?という方にオススメの本ですね。

アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~
Tak.

技術評論社
売り上げランキング : 197222

Amazonで詳しく見る




■ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言
Kindle版。
岩田聡の記録を残す会 (著)、スタジオスパーク; 1.01版 (2016/7/6)。

2016年7月11日購入。
任天堂の岩田元社長の原点を同級生の証言でまとめた本。
発売早々に購入も未読。

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言
岩田聡の記録を残す会

スタジオスパーク
売り上げランキング : 11497

Amazonで詳しく見る




■ブロックチェーンの衝撃
Kindle版。
ビットバンク株式会社&『ブロックチェーンの衝撃』編集委員会 (著), 馬渕 邦美 (監修)、日経BP社 (2016/6/8)。

2016年7月12日購入。
ブロックチェーンという言葉をネットでよく見かけていて気になっていたので購入。
さわりの部分を読み始めるも手強そうなのでじっくり読もうと思っていたらそのまま未読。
早く読まなくちゃ。

ブロックチェーンの衝撃ブロックチェーンの衝撃
ビットバンク株式会社&『ブロックチェーンの衝撃』編集委員会,馬渕邦美

日経BP社
売り上げランキング : 2770

Amazonで詳しく見る




■マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸
Kindle版。
上島千鶴 (著)、日経BP社 (2016/6/18)。

2016年7月12日購入。
マーケティング、というと今はほとんどがデジタルでの、もっと言えばWebでの販売方法が主流になりつつあります。
同じ広告業に携わる者として読み進めました。
同業他社で大手の同年代の方が「東京の若手の言ってることがもう分かんなくて」と言われていたことがあるのですが、確かに進化のスピードも速ければ横文字も多いので普段からキャッチアップが必要だと痛感しました。

マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸
上島千鶴

日経BP社
売り上げランキング : 33674

Amazonで詳しく見る




■リアル行動ターゲティング
Kindle版。
横山 隆治 (著), 楳田 良輝 (著)、日経BP社 (2015/12/3)。

2016年7月12日購入。
上記の本と同様な理由で購入。
現代の消費者を補足するにはどうしたらよいのか。
交通広告は統計も取れなければ電車内はスマホを見る人が増えていて...。
新しい目線や切り口を養わなければ今度の生き残りは難しいのだなと考えさせられました。

リアル行動ターゲティングリアル行動ターゲティング
横山 隆治,楳田 良輝

日経BP社
売り上げランキング : 162509

Amazonで詳しく見る




■必ず書ける「3つが基本」の文章術
Kindle版。
近藤勝重 (著)、幻冬舎 (2015/11/30)。

2016年7月12日購入。
文章を書くのが好きなので時々こういう文章術系の本も読みます。
内容は簡潔で分かりやすかったのですが時折出てくる政治ネタに辟易しました。
文章のことだけを書けばよかったのにと思うと今後この著者の本は買わないと思います。

必ず書ける「3つが基本」の文章術 (幻冬舎新書)必ず書ける「3つが基本」の文章術 (幻冬舎新書)
近藤勝重

幻冬舎
売り上げランキング : 7102

Amazonで詳しく見る




■質問型営業最強フレーズ50
Kindle版。
青木 毅 (著)、ダイヤモンド社; 1版 (2016/3/25)。

2016年7月12日購入。
いわゆる営業本。
これ系も時折買ってしまいますね。
内容は質問を繰り返しながらクロージングへと向かう質問方法が詳細に記述されています。
もちろん、どれもすぐに当てはまるものではありませんが頭の片隅に留めておきたいなと。

3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ503か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50
青木 毅

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 3333

Amazonで詳しく見る




■デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
Kindle版。
デジタルゲームの教科書制作委員会 (著)、SBクリエイティブ (2010/5/12)。

2016年7月13日購入。
未読。

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンドデジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
デジタルゲームの教科書制作委員会

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 17738

Amazonで詳しく見る




■デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来
Kindle版。
松井 悠 (著)、SBクリエイティブ (2011/6/28)。

2016年7月13日購入。
上の本とセットで購入も未読。

デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来
松井 悠

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 31874

Amazonで詳しく見る




■物語戦略
Kindle版。
岩井琢磨 (著), 内田和成 (監修)、日経BP社 (2016/4/8)。

2016年7月14日購入。
ボルボ、ノードストローム、アップル、パタゴニア、そして近畿大学など企業のあり方、見せ方、マーケティングの流れが事例とともに紹介されており非常に参考になりました。
読み物としても読みやすくオススメですね。

物語戦略物語戦略
岩井 琢磨,牧口 松二,内田 和成

日経BP社
売り上げランキング : 51781

Amazonで詳しく見る




■ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
単行本。
横田 尚哉 (著)、ディスカヴァー・トゥエンティワン (2008/7/15)。

2016年7月18日購入。
確かネットで評価されていたので気になって購入。
古い本でまだKindle化されておらず、読めればいいかと古本で購入したのですが記録によれば7円。
今もバキバキに使える考え方と言うとそうでない面も否めませんが、古典的に教養的になるかなと思います。

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
横田 尚哉

ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング : 13707

Amazonで詳しく見る




■コンサルティング・セールスの技術―知的プロフェッショナルの問題解決スキル
単行本。
ディック コナー (著), ジェフ ダビッドソン (著), Dick Connor (原著), Jeff Davidson (原著), 是枝 伸彦 (翻訳), 了戒 卓 (翻訳)、ダイヤモンド社 (2000/10)。

2016年7月18日購入。
上記のファンクショナルアプローチをアマゾンで見ていたら類書で気になって購入したものの、ファンクショナルアプローチよりも古い著作であとで読もうと後回しになって未読。

コンサルティング・セールスの技術―知的プロフェッショナルの問題解決スキルコンサルティング・セールスの技術―知的プロフェッショナルの問題解決スキル
ディック コナー,ジェフ ダビッドソン,Dick Connor,Jeff Davidson,是枝 伸彦,了戒 卓

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 1023918

Amazonで詳しく見る




■稼ぐ言葉の法則
Kindle版。
神田 昌典 (著)、ダイヤモンド社; 1版 (2016/2/12)。

2016年7月18日購入。
すーっと読了できますので気になるエッセンスを自分の営業カラーや資料に落とし込めばよいかと。

稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41
神田 昌典

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 7313

Amazonで詳しく見る




■打ちのめされるようなすごい本
Kindle版。
米原万里 (著)、文藝春秋 (2009/5/10)。

2016年7月18日。
読書中。
とはいえ結構な時間止まったままですね。
オススメされる本で気になるのがあって世界が広がればと思ったのですが、出てくる本がほとんど知らない傾向の本ばかりだったので何となくストップしています。
それを考えると僕は本好きとは言えないのかなあ、とも。
頑張って読み進めます。

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)
米原 万里

文藝春秋
売り上げランキング : 20661

Amazonで詳しく見る




■なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか
Kindle版。
マーク・スタインバーグ (著), 中川 譲 (著), 大塚 英志 (監修)、KADOKAWA / 角川学芸出版 (2015/3/10)。

2016年7月19日購入。
気になってポチったもののまだ未読。

なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか (角川EPUB選書)なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか (角川EPUB選書)
マーク・スタインバーグ,中川 譲,大塚 英志

KADOKAWA / 角川学芸出版
売り上げランキング : 38671

Amazonで詳しく見る




■ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営
Kindle版。
堀越 吉太郎 (著)、KADOKAWA / 中経出版 (2014/2/16)。

2016年7月19日購入。
これはコチラで個別にレビューしていますね。

ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営 (中経出版)ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営 (中経出版)
堀越 吉太郎

KADOKAWA / 中経出版
売り上げランキング : 18799

Amazonで詳しく見る




■クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法
Kindle版。
デイヴィッド ケリー (著), トム ケリー (著), 千葉 敏生 (翻訳)、日経BP社 (2014/6/24)。

2016年7月19日購入。
長いことかかっていますが読書中。
最近は考え方、アイデアの活かし方が参考になればと海外のこの類いのマインドセット系の本を読んでいます。

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法
デイヴィッド・ケリー,トム・ケリー,千葉 敏生

日経BP社
売り上げランキング : 4116

Amazonで詳しく見る




■旧かなづかひで書く日本語
Kindle版。
萩野貞樹 (著)、幻冬舎 (2015/7/3)。

2016年7月20日購入。
古典が高校の頃から好きで短歌・和歌を時々詠むのに旧かなの書き方をよく分かっていない、忘れていたので復習のつもりで購入。
旧かなは憧れです。

旧かなづかひで書く日本語 (幻冬舎新書)旧かなづかひで書く日本語 (幻冬舎新書)
萩野 貞樹

幻冬舎
売り上げランキング : 61456

Amazonで詳しく見る




■同居人の美少女がレズビアンだった件。
Kindle版コミックス。
小池みき (著), 牧村朝子 (監修)、イースト・プレス (2014/9/26)。

2016年7月20日購入。
うってかわってコミックス。
レズとか百合から連想されるドロドロではなく、実話に基づいたカラッと爽やかな読後感。

同居人の美少女がレズビアンだった件。同居人の美少女がレズビアンだった件。
小池みき,牧村朝子

イースト・プレス

Amazonで詳しく見る




■プロジェクト・デザイン・パターン 企画・プロデュース・新規事業に携わる人のための企画のコツ32
Kindle版。
井庭崇 (著), 梶原文生 (著)、翔泳社; 1版 (2016/4/1)。

2016年7月28日購入。
読書中。
なかなか参考になりそうなのでスキマ時間に斜め読みではなく、じっくり読んでいます。

プロジェクト・デザイン・パターン 企画・プロデュース・新規事業に携わる人のための企画のコツ32プロジェクト・デザイン・パターン 企画・プロデュース・新規事業に携わる人のための企画のコツ32
井庭 崇,梶原 文生

翔泳社
売り上げランキング : 98573

Amazonで詳しく見る






 2016年8月


■アメリカの真の支配者 コーク一族
Kindle版。
ダニエル・シュルマン (著), 古村治彦 (翻訳)、講談社 (2015/12/8)。

2016年8月1日購入。
アメリカ大統領選も徐々に盛り上がりつつあった頃、以前から気になっていたこの本を思い切って購入。
(Kindle版でも2,618円と僕には少し高価だったもので...笑)
結果購入して本当に良かったです。
コークインダストリーズは全く知らなかったけれど、コーク兄弟の生い立ちから非常に丁寧な筆致で物語が進むので現代アメリカの大統領がどのような勢力図で赤と青がせめぎ合ってきたのかを理解できました。
非常にボリュームがありますがオススメです。

アメリカの真の支配者 コーク一族アメリカの真の支配者 コーク一族
ダニエル・シュルマン,古村治彦

講談社
売り上げランキング : 6016

Amazonで詳しく見る




■年商5億円の「壁」のやぶり方
Kindle版。
坂本 桂一 (著)、クロスメディア・パブリッシング(インプレス); 第1版 (2010/7/27)。

2016年8月21日購入。
上のガーバー流でもそうなのですが、結局経営者は仕組みを作るのが仕事なのだなあと痛感。
プレイングマネジャーも嫌いではないですが早く卒業できるようにならないと、と思いました。

年商5億円の「壁」のやぶり方年商5億円の「壁」のやぶり方
坂本 桂一

クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 22441

Amazonで詳しく見る




■デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 学研カメラムック
Kindle版。
CAPA&デジキャパ!編集部 (編集)、学研プラス (2015/10/2)。

2016年8月29日購入。
確か99円セールが行われていてポチったはいいものの、Kindle Paperwhiteではなかなか読みづらい。。。笑

デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 学研カメラムックデジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 学研カメラムック
CAPA&デジキャパ!編集部

学研プラス
売り上げランキング : 25584

Amazonで詳しく見る






 2016年10月


■超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方
Kindle版。
佐藤ねじ (著)、日経BP社 (2016/10/14)。

2016年10月22日購入。
ネットで評価が高かったので発売後すぐに購入。
結果非常に参考になりました。
こちらのブログでレビューするつもりがアチラでしか書いていないのに今気づきました...orz

超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方超ノート術 成果を10倍にするメモの書き方
佐藤ねじ

日経BP社
売り上げランキング : 10903

Amazonで詳しく見る




■がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法
Kindle版。
ジェフ・ シマンスキー (著), 小林 玲子 (翻訳)、CCCメディアハウス (2013/7/31)。

2016年10月26日購入。
はい、どちらかと言えば完璧主義な方です。
最近疲れてます。
なので買いました笑
未読です。

がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法
ジェフ・ シマンスキー,小林 玲子

CCCメディアハウス
売り上げランキング : 26583

Amazonで詳しく見る




■鬼速PDCA
Kindle版。
冨田和成 (著)、クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2016/10/24)。

2016年10月26日購入。
これも結構話題になっていたようなので発売後すぐに購入。
でも未読なのです。。。

鬼速PDCA鬼速PDCA
冨田 和成

クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る




■日本人はこれから何にお金を落とすのか?
Kindle版。
坂口孝則 (著)、幻冬舎 (2016/10/28)。

2016年10月31日購入。
やはり生業がこういう業界なのでこういう系統の本はどうしてもアンテナに引っかかってきますね。

日本人はこれから何にお金を落とすのか? (幻冬舎plus+)日本人はこれから何にお金を落とすのか? (幻冬舎plus+)
坂口孝則

幻冬舎
売り上げランキング : 11240

Amazonで詳しく見る






 2016年11月


■考えながら書く人のためのScrivener入門 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ
単行本。
向井 領治 (著)、ビー・エヌ・エヌ新社 (2016/3/18)。

2016年11月3日購入。
Kindle版と単行本、相当迷って単行本を購入。
というのもKindle版がムック系のものと同じく固定レイアウトのためスキャンしたままなのですね。
いわゆるマニュアル解説本ですが、元々Scrivenerが日本語版がないので非常に参考になります。
僕は日本語パッチを当てて使っていましたが、やはり分かりにくい機能もあったりするもので、復習にも目からウロコにもなりました。
Scrivenerを使っている方は手元に1冊あると便利だと思います。

考えながら書く人のためのScrivener入門 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ考えながら書く人のためのScrivener入門 小説・論文・レポート、長文を書きたい人へ
向井 領治

ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング : 32356

Amazonで詳しく見る




■インティマシーあるいはインテグリティー (叢書・ウニベルシタス)
単行本。
トマス・カスリス (著), 高田 康成(解説) (その他), 衣笠 正晃 (翻訳)、法政大学出版局 (2016/7/29)。

2016年11月3日購入。
ある書評サイトで評価されており、ずっと気になっていたもののアマゾンをみると少々お高い(大学出版局なのでさもありなん)ので躊躇していたのですが結局購入しました。
時間がある時にじっくり腰を据えて読みたいのでこの本が年末年始の1番の目玉予定です。

インティマシーあるいはインテグリティー (叢書・ウニベルシタス)インティマシーあるいはインテグリティー (叢書・ウニベルシタス)
トマス・カスリス,高田 康成(解説),衣笠 正晃

法政大学出版局
売り上げランキング : 389714

Amazonで詳しく見る




■オールドレンズ・ライフ Vol.5 (玄光社MOOK)
単行本。
澤村徹 (著)、玄光社 (2015/8/31)。

2016年11月6日購入。
まあお約束のムック本ですね。

オールドレンズ・ライフ Vol.5 (玄光社MOOK)オールドレンズ・ライフ Vol.5 (玄光社MOOK)
澤村徹

玄光社
売り上げランキング : 79012

Amazonで詳しく見る




■リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由
Kindle版。
中谷嘉孝 (著)、クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2013/2/11)。

2016年11月9日購入。
引き出しは多いにこしたことがないのですが、あとはいかにそれを実践に活かせるか。
日々勉強です。

リピート率90%超!  あの小さなお店が儲かり続ける理由リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由
中谷 嘉孝

クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 103769

Amazonで詳しく見る




■人生に悩んだらアドラーを読もう。
Kindle版。
岸見 一郎 (著)、幻冬舎 (2016/4/28)。

2016年11月12日購入。
何だかアドラーアドラー言うてるのでセール中だったこの本を取りあえずポチ。
未読。

人生に悩んだらアドラーを読もう。人生に悩んだらアドラーを読もう。
岸見 一郎

幻冬舎
売り上げランキング : 40443

Amazonで詳しく見る




■大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)
単行本。
大人の科学マガジン編集部 (編集)、学研プラス; A4版 (2009/10/30)。

2016年11月13日購入。
3号のクリスマスプレゼントに。
付録に組み立て式の二眼レフカメラが付いており、フィルムを入れると撮影もできるのですね。
まさに今3号が時々撮影しています。
現像が終わったらあちらのカメラブログの方で紹介しましょうかね。

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン編集部

学研プラス
売り上げランキング : 27235

Amazonで詳しく見る




■BABYMETALという戦略―週刊東洋経済eビジネス新書No.172
Kindle版。
週刊東洋経済編集部 (著), 杉本 りうこ (著), 池田 梢 (著), 三隅 多香子 (著), 塚田 由紀夫 (著), 筒井 幹雄 (著), 大谷 沙江子 (著)、東洋経済新報社 (2016/8/29)。

2016年11月24日購入。
東洋経済の記事バラ売り。コンパクトによくまとまっていて、BABYMETALって?という方にはうってつけ。
でも僕には知ってた(・∀・)という記事でした。
悪い意味ではなくこういう形式(内容がスッキリ、東洋経済という看板)でメタルもベビメタも一般層に広まってくれたらいいなと思います。

BABYMETALという戦略―週刊東洋経済eビジネス新書No.172BABYMETALという戦略―週刊東洋経済eビジネス新書No.172
週刊東洋経済編集部,杉本 りうこ,池田 梢,三隅 多香子,塚田 由紀夫,筒井 幹雄,大谷 沙江子

東洋経済新報社
売り上げランキング : 15159

Amazonで詳しく見る




■新しい市場のつくりかた―明日のための「余談の多い」経営学
Kindle版。
三宅 秀道 (著)、東洋経済新報社 (2012/10/5)。

2016年11月24日購入。
どこかのページで評価されていて気になってポチ。
未読です。

新しい市場のつくりかた―明日のための「余談の多い」経営学新しい市場のつくりかた―明日のための「余談の多い」経営学
三宅 秀道

東洋経済新報社
売り上げランキング : 25014

Amazonで詳しく見る




■最強の営業戦略―企業成長をドライブするマーケティング理論と実践の仕掛け
Kindle版。
栗谷 仁 (著)、東洋経済新報社 (2009/12/17)。

2016年11月24日購入。
未読。

最強の営業戦略―企業成長をドライブするマーケティング理論と実践の仕掛け最強の営業戦略―企業成長をドライブするマーケティング理論と実践の仕掛け
栗谷 仁

東洋経済新報社
売り上げランキング : 25214

Amazonで詳しく見る




■ビジネスモデルの教科書【上級編】―競争優位の仕組みを見抜く&構築する
Kindle版。
今枝 昌宏 (著)、東洋経済新報社 (2016/7/29)。

2016年11月24日購入。
東洋経済のフェアだったかと。
未読。

ビジネスモデルの教科書【上級編】ビジネスモデルの教科書【上級編】
今枝 昌宏

東洋経済新報社
売り上げランキング : 3856

Amazonで詳しく見る




■夢とスランプを乗りこなせ ― ぼくがクリエイターとして生きていく方法
Kindle版。
ベン・タロン (著), 千葉敏生 (翻訳)、英治出版 (2016/11/22)。

2016年11月25日購入。
これはオススメですね。
著者はフリーランスのイラストレーターです。
フリーランスの生き残り方を経験をもとに語っています。
興味のあることに集中する、忍耐も大切、仲間とのコラボも大切、自分への投資も大事、とフリーランスだけでなく社会人として生き残るために参考になると思います。
読みやすくスルスルと最後まで読み切れますし、最後まで読んで僕は勇気をもらいました。

夢とスランプを乗りこなせ――ぼくがクリエイターとして生きていく方法夢とスランプを乗りこなせ――ぼくがクリエイターとして生きていく方法
ベン・タロン,千葉敏生

英治出版
売り上げランキング : 156321

Amazonで詳しく見る






さていかがでしょうか。
ざっくり購入冊数でいくと、ビジネス系が26冊、教養系が13冊、コミックスが8冊、カメラ系が4冊、技術系が2冊ですね。このうち読了率は8割程度でしょうか。

少しでも皆さんの参考になればと思います。
良き読書ライフを!


follow us in feedly
関連記事

0 Comments

Leave a comment