Black Peaks

見上げても黒い頂上はいつも見えない



2016年買って良かった本感動した本:前編(1〜6月)

20151201_Books.jpg


こんにちは、ショウです。

去年もやりたくてできなかったエントリーを今年こそと思い書いております。
少し前から購入本はGoogleシートに記録しておりまして、このブログでもいくつか紹介済みですが、このエントリーと次のエントリーで2016年を総ざらいします。



 2016年1月


■ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト
単行本。
東京商工会議所 (編集)、中央経済社; A5版 (2014/12/17)。

2016年1月5日購入。
はい、前のエントリーでも合格報告をした東京商工会議所のビジネスマネジャー検定試験の公式テキストですね。
2016年一発目の購入本はこれでした。
詳細はそちらをご覧ください。
で、現在は下側の第2版が出版されておりそちらが公式準拠本となっています。

ビジネスマネジャー検定試験公式テキストビジネスマネジャー検定試験公式テキスト
東京商工会議所

中央経済社
売り上げランキング : 16975

Amazonで詳しく見る


ビジネスマネジャー検定試験Ⓡ公式テキスト 2nd editionビジネスマネジャー検定試験Ⓡ公式テキスト 2nd edition
東京商工会議所

中央経済社
売り上げランキング : 4926

Amazonで詳しく見る




■ビジネスマネジャー検定非公式テキスト: 1週間で合格できる要点整理 (管理職のための資格ガイド)
Kindle版。
ビジマネ研究会 (著)、東京実業出版; 1版 (2015/12/15)。

2016年1月5日購入。
上記公式テキストを補足するために購入しました。
但し現在はAmazonから削除されているようです。




■鷲は翔ぶ 若き鴎外ドイツの春秋
Kindle版。
藤井正人 (著)。

2016年1月18日購入。
(アマゾン書籍紹介から引用)
近代日本の知の巨人「森鷗外」。それを理解する鍵は、彼の四年間のドイツ留学にある。「独逸日記」をたどりながら、鷗外が彼の地で何を視、何を感じ、何を考え、更に何を獲たかを明らかにする。ドイツ語版”ADLERFLUG"の翻訳版。(引用終了)

未読。
年末年始に読み終えたいですね。

鷲は翔ぶ 若き鴎外ドイツの春秋鷲は翔ぶ 若き鴎外ドイツの春秋
藤井正人

売り上げランキング : 197782

Amazonで詳しく見る




■角川ソフィア文庫 新版古今和歌集現代語訳付き
Kindle版。
高田 祐彦 (その他)、KADOKAWA / 角川学芸出版 (2014/1/15)。

2016年1月20日購入。
古今和歌集が大好きでして何冊持ってんだってぐらい良いと聞くと購入してしまいます。
こちらの角川ソフィア版は対訳が非常に分かりやすいです。
Kindle版はかさばることなく手元で読めるのでこういう種類の本は本当に重宝しますね。

新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)
高田 祐彦

角川学芸出版
売り上げランキング : 13470

Amazonで詳しく見る




■ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則
Kindle版。
ジム コリンズ;ジェリー ポラス (著), 山岡 洋一 (翻訳)、日経BP社 (1995/9/29)。

2016年1月21日購入。
年齢も年齢ですし、古典的なビジネス書は早く押さえておきたいと思い購入。
で、結局古典も入手したらまだ未読...。
早く読まなきゃ!

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジム・コリンズ,ジェリー・I. ポラス,山岡 洋一

日経BP社
売り上げランキング : 1430

Amazonで詳しく見る




■ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則
Kindle版。
ジム コリンズ (著), 山岡 洋一 (翻訳)、日経BP社 (2001/12/21)。

2016年1月21日購入。
購入した時はすごく熱量があったにも関わらずこれも未読です。

ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則
ジム コリンズ,山岡 洋一

日経BP社
売り上げランキング : 1301

Amazonで詳しく見る




■ビジョナリー・カンパニー 【特別編】
Kindle版。
ジム コリンズ (著), 山岡 洋一 (翻訳)、日経BP社 (2006/6/26)。

2016年1月21日購入。
このビジョナリーカンパニー3冊は確かフェアがあっていて安くなっていたのでポチった記憶があります。
これも同じく未読。

ビジョナリーカンパニー【特別編】ビジョナリーカンパニー【特別編】
ジェームズ・C・コリンズ,山岡洋一

日経BP社
売り上げランキング : 106354

Amazonで詳しく見る






 2016年2月


■営業に行き詰まったときの道標66
Kindle版。
川嶋 謙 (著)、日経BP社 (2015/7/10)。

2016年2月8日購入。
著者が発行していたメールマガジンをまとめた書籍。
地方都市から東京へ拠点を開設して新規営業を指揮する社長の日々の奮闘が分かります。
ベースがメールマガジンなので小見出し分が読み切りになっておりどこからでも非常に読みやすいです。
新規営業がうまくいかない、社内の雰囲気を変えたい、新しい事業を進めたい、など参考になる部分が多かったです。
内容的に突飛なことはなく、営業はやはり信頼関係を構築することが王道なのだと分かります。

営業に行き詰まったときの道標66(日経BP Next ICT選書)営業に行き詰まったときの道標66(日経BP Next ICT選書)
川嶋 謙

日経BP社
売り上げランキング : 166388

Amazonで詳しく見る







 2016年4月



■東経ビジネス2016春号
季刊誌。
東京経済株式会社 (著, 監修, 編集)、東京経済株式会社 (著, 監修, 編集)。

2016年4月26日購入。
気になる企業が掲載されていたので購入。

東経ビジネス2016春号東経ビジネス2016春号


東京経済株式会社

Amazonで詳しく見る







 2016年5月



■レンズの時間 Vol.2 (玄光社MOOK)
単行本ムック。
玄光社 (2016/1/30)。

2016年5月8日購入。
以前は「趣味の文房具」をよく購入していましたが最近はカメラにハマっているせいもあってこういうカメラ関係のムック本を買うようになりました。
ただ、持っている端末がKindle Paperwhiteで白黒なのと、Macもまだ対応OSではないので電子版を買わずに書籍を買っています。
これに掲載されていたライカLマウント撮り比べの記事でSummitarにビビっと来て購入してしまいました。
オールドレンズの世界は深い。。。

レンズの時間 Vol.2 (玄光社MOOK)レンズの時間 Vol.2 (玄光社MOOK)


玄光社
売り上げランキング : 93387

Amazonで詳しく見る







 2016年6月



■現代魔女図鑑: 5 (REXコミックス)
Kindle版。
伊咲ウタ(著)、 一迅社 (2016/5/27)。

2016年6月11日購入。
Twitterでもフォローさせて頂いている伊咲ウタ先生のコミックス。
1〜4巻をコチラでレビューしています。
これはもうほんっとに好きなコミックスでして、切なくて少し哀しくて。
出会えて良かった作品の一つですね。

現代魔女図鑑: 5 (REXコミックス)現代魔女図鑑: 5 (REXコミックス)
伊咲 ウタ

一迅社
売り上げランキング : 1814

Amazonで詳しく見る





■1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる
単行本。
坂下仁 (著)、フォレスト出版; 1版(2016/5/11)。

2016年6月25日購入。
Kindle版がなかったけれど、そこそこ評判だったので珍しく単行本を購入。
聞いたことのある話や方法であり、残念ながら僕には何も響きませんでした。。

1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる
坂下仁

フォレスト出版
売り上げランキング : 100521

Amazonで詳しく見る





■人類ネコ科1・2
Kindle版。
みず谷なおき (著)、小学館(1999/8/7)。

2016年6月30日購入。
僕が高校生の頃読んだ作品で今でも鮮烈な印象を持っている作品。
僕がコミックスを読んだ時にはすでに連載も終了し完結していました。
これほど続きが読みたかったなあと思ったのはストップ!! ひばりくん!以来でした。
また、これに触発されて青春ラブコメ小説を書き始めたのも甘酸っぱい思い出ですね。
確かTwitterでこのコミックスの話題が出ていて懐かしくてポチった次第。

人類ネコ科〔ワイド版〕(1) (少年サンデーコミックス)人類ネコ科〔ワイド版〕(1) (少年サンデーコミックス)
みず谷なおき

小学館
売り上げランキング : 45806

Amazonで詳しく見る


人類ネコ科〔ワイド版〕(2) (少年サンデーコミックス)人類ネコ科〔ワイド版〕(2) (少年サンデーコミックス)
みず谷なおき

小学館
売り上げランキング : 49123

Amazonで詳しく見る






という訳で1〜6月までの前編終了です。
次回は後編、2016年7〜12月分です。
前編よりもかなりビジネス書の量が増えております。
お楽しみに。

→7〜12月の後編はコチラ



follow us in feedly
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

