Black Peaks

見上げても黒い頂上はいつも見えない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩の力を抜いて掛け合いを楽しもう!【書評】わたしと!あなたの?声春ラジオ!? / 十千しゃなお(著)

わたしと!あなたの?声春ラジオ!? 十千しゃなお(著)


いやあ久々に楽しい物語!
きっかけは数日前。
仕事バタバタで最近本のチェックしてないよなあ、と確かきんどうのRSSをチェックしてた時に気になったのでアマゾンのサイトへ。


『清恵さ、この番組どれくらい続けたい?』
『どれくらい……取りあえず季節のイベントは一通りこなしたいですね』
『何?じゃ、一年で終わっちゃっていいってこと?あんた夢がないねぇ』
『そんなことないです。ギャラが出る限りは続いて欲しいと思ってますよ?』
『ほんとにあんたは夢がないねぇ……』
ラジオを聞いているようなグダグダとした時間をあなたに!
素直じゃないベテラン声優・己己己己己己己と素直すぎる新人声優・咏ノ原清恵が織りなす、
噛み合っているようで噛み合っていないトークをお楽しみくださいませ。

アマゾン内容紹介より




上にあるように確固たる地位がある先輩声優、己己己己己己己(いえしき きなこ)と同じ事務所からデビューした新人声優、咏ノ原清恵(うたのはら きよえ)がラジオ番組をスタートさせるところからスタート。

ほぼほぼ台詞回しだけで進む物語。
重苦しくなく、二人のテンポ良い掛け合いを読みながらページをめくっていく。
段々と二人のキャラが頭に入るにつれページをめくるスピードも上がっていく。

アマゾンのレビューにもあるように本当にラジオ番組を聞いているような感覚。
姉御肌で人情に厚い己己己(きなこ)と、クールで素直且つピュア過ぎる物言いが毒舌と受け止められる清恵(きよえ)の正反対なキャラ立ちのおかげで台詞だらけのページを読んでも違和感がない。

1巻から読み始めてすぐに3巻まで一気読み。
勿論好き嫌いはあるだろうけれど、個人的にはドツボ。
好きだったよなあ、こういう話。
いい意味で軽妙な、こうやって肩の力を抜いて本を読んだのはいつ以来だろうかと考えるほど。

実は地の文のナビゲーター的な登場人物としてアニメ好きの木下静(きのした しずか)という女子大生もいるのだが主役なのに影が薄いというお約束的な設定もあったりする。

1巻で色々なイベントがあったので1巻で終わるのかなと少し思わせるような感じだったけれど、2巻のあとがきで作者さんも書いてらっしゃる通り、2巻はイベント云々と言うよりもストーリー仕立てになっていてこれはこれでアリかなあと。
でも基本はやはり己己己と清恵の清々しいまでに噛み合わない、でも根底にはお互いへのリスペクトがある掛け合い!

ふと思ったのは清恵の返答ってピュアが故の直球なんだけど、それって究極超人あ〜るのあ〜る君と鳥坂さんとのちょい不条理入った掛け合いにも通じるものがあるのかなあ、なんて。

まあそんなこんなをブログにまとめようと思いつつTwitterを開いて作者さんのアカウントをチェックしてたら、早速己己己と清恵の掛け合いで紹介が(笑)



なので公式RTして非公式でほんの少しだけ感想をツイートしたら作者である十千しゃなおさんからわざわざリプ頂きまして、しかも4巻は3巻より自信ありとのことですってよ奥様!



この『楽しい世界』を待つワクワク感はここはグリーンウッドの新刊を待っていた時のワクワク感に似ている気がする。
もう今から4巻が楽しみで楽しみで仕方ない!
ラノベ好きな方、堅っ苦しいのはイヤだという方、元々ラジオ好きな方にオススメですよ!

20151120_01.jpg




わたしと!あなたの?声春ラジオ!?わたしと!あなたの?声春ラジオ!?

十千しゃなお

Amazonで詳しく見る



わたしと!あなたの?声春ラジオ!?② 怪盗M●Xコーヒーと猫の歌わたしと!あなたの?声春ラジオ!?② 怪盗M●Xコーヒーと猫の歌
十千しゃなお


Amazonで詳しく見る



わたしと!あなたの?声春ラジオ!?③ メール多めですわたしと!あなたの?声春ラジオ!?③ メール多めです
十千しゃなお


Amazonで詳しく見る







follow us in feedly


関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。