Black Peaks

見上げても黒い頂上はいつも見えない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Day Oneを購入して使い込んでいます!

hero-dayone-icon.png
Day Oneを導入しましたよ。
予想以上に使い込んでて自分でもワロタ状態ですw

公式サイト http://dayoneapp.com/

■導入まで
きっかけはほしのさんのブログ、ちゃんネルDaysでのエントリー。

「デジタルで「ひとりブレスト」するソフトをさがす:2014 前編」
http://hoshino.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/2014-15b7.html

「デジタルで「ひとりブレスト」するソフトをさがす:2014 後編」
http://hoshino.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/2014-9c32.html

ほしのさんのブログはいつもほぅほぅと新しい発見があるので興味深く拝見しています。
今回の上記前編ではOneNoteについて。
そして後編で色々なアプリ/ソフトを紹介されています。
後編では名前だけ知っているもの、初めて聞いたもの、色々あったのですがDay Oneは名前だけ知っていたのですね。
実はこのエントリーに背中を押されて先に購入したのはScappleなのですがそれはまた後日(いつになるの?というツッコミは無しでw)。
後編の中でDay Oneが紹介されています。

Day Oneに関するほしのさんの関連エントリーはこちら。
「トラベラーズノート、シンガポール編できました。+おすすめな旅日記アプリ」
http://hoshino.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-ff20.html

ほしのさんのエントリーで興味を持ち、色々と検索し情報収集して購入に至りました。


■Day Oneってどんなアプリ?
強いて分類するならば日記ソフトです。
これで終わるのも何なので下記リンクをご参照下さい。

「日記アプリのDay Oneが何故ここまで支持されるのか?それは使えば分かるのです」
MacとiPhone備忘録 http://bit.ly/1q0DxAg

「日記アプリ「Day One」で簡単に日記を書く方法」
nanapi http://nanapi.jp/72844/

「iPhoneの日記アプリ「Day One」は、やはり素晴らしくお薦め。」
ENJILOG http://rentalhomepage.com/dayone/


■何がいいの?
特徴的なのは下記でしょうか。
 ・1日に何本も記録できる
 ・自動でエントリー時間が記録される
 ・場所が挿入できる(iPhone版)
 ・写真が挿入できる
 ・タグが設定できる
 ・iCloud、Dropboxのどちらかにバックアップできる
Mac版とiPhone版がありましてそれぞれ有料なのですが、僕は両方とも購入しました。

■どんな風に使い込む?
元々「情報を一つにまとめたい」というテーマでアプリを探していました。

このブログの昔からの読者の方はご存知かと思いますが文房具/万年筆好きで10年日記をつけたりしていました。しかし段々離れてしまいました。
普段は仕事柄Mac/PCに向かう時間が多くデジタル化したいなあともぼんやり思っていたのですね。

それとは別に検索したりブログの下書きを書いたりなどの断片化されたままの情報をひとまとめにして(できればモバイルでも)閲覧したり編集できればなあと思っていました。

そう、そこで皆さん思いますよね、Evernote。
Evernoteこそデジタルノートじゃん、と。
上に書いた情報、画像、すべて突っ込めるしタグも付けられるじゃん、と。

使っていましたよEvernote。
今もプレミアム会員です(笑)
けれど段々と離れてしまいました。何となくもっさりでUIも好みではない。
しかもDropBoxの方が僕の使い方に合っているのかフォルダにひとまとめにして閲覧してとしているうちにほとんどEvernoteにクリップしなくなりました(笑)

Day Oneは時系列で記録できるので勿論日記として。
子供のことはEditのB7の1日1ページに記入していたのですが、それもこちらに。
タグで分類できるのでデジタルメモとしても。
気になったこと、検索結果、普段肌身離さず使っているMacbook Airから。
出先からはiPhoneから。

日記もメモもすべて今はこれに集約しています。
1週間使ってみてこれでいけそうです。

■タグについて
タグは本当に便利です。
後から見直す時に一発で抽出できるのがデジタルの強みですね。
ちなみに今のところ下記を作っています。
(仕事関係)
 ・biz 仕事関係のメモ、お客さまとのやり取り記録等
 ・biz_attack 気になる企業メモ
(プライベート)
 ・lifelog 1日の行動記録
 ・food 食べ物記録
  ・breakfast、lunch、dinner、snackも合わせて作成
 ・family 家族関連のメモ
  ・kids 子供関連のメモ
 ・home 家の修理補修、家具家電などのメモ
 ・fuji 今使っているフジのデジカメX-M1関連メモ
  ・x_mount フジのレンズ関連メモ
 ・music 音楽、CD関連メモ
 ・health 健康診断などのメモ
 ・iphone アイフォン関連メモ
 ・mac Mac関連のメモ
 ・gadget デジタル小物関連のメモ
 ・note アイデアメモ
 ・blog ブログ用のネタ、メモ
 ・personal 日記
 ・pic 写真エントリー用

単独ではなく、複数付けているエントリーも勿論あります。
後々検索しやすいように、けれど複雑にならないよう気をつけています。

写真はすべてpicタグを付けています。

食事が不規則なのでレコーディングダイエット代わりに(但しカロリーは不記載)食事も出来るだけ写真と一緒にポスト。foursquareのデータでGPS/場所が引き出せるので平日のランチの記録も楽々。
子供関連のことはkidsタグ等、その他それぞれで。
思いついたフレーズやネタはblogタグ。

仕事絡みもほぼこれに集約。
お客さまとのやりとりもログとして1ページにまとめて。
こちらももっと詳しくするならクライアント毎にタグを作るのもアリですが今のところそこまではしていません。

■まとめ
1週間使ってみて便利だなあと改めて思っています。
MacBook Airではほとんど開きっぱなしです。

今時のアプリはマルチプラットフォームは当たり前だしクラウド連携もできるので利便性が上がりますね。
気になった方は是非どうぞ。

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。